人を変える前に自分を変える

人を変える

職場における問題点の多くは、人間関係です。その最たるものは「相手が悪い」という感情にあります。しかし、そのことをずっと思い続けても事態はいっこうに改善しないでしょう。ストレスもたまり結局は自ら傷つけることになりかねません。

人を変える前に自分を変える事が実は一番の早道だと思われます。自分でそのように考えるだけで実行できるからです。相手を変えようとすることは多大な労力が必要です。

相手を変えるということから、相手を感化させる、という考えに変えるだけでかなり周囲の環境が変わるはずです。

Posted by disability-support-info